5日間分の記事読み比べ 青葉台小学校(市原市)

 本校は、本年度よりNIE指定を受けて、新聞を読み、活用する学習を進めています。本年度から、「『話すこと・聞くこと』『書くこと』の学習と関連させた『読むこと』の学習指導の在り方」をテーマに、各学年で国語の授業に取り組んでいるところです。その中で5年生は、新聞を活用する学習に取り組みました。

 新聞記事を読み、気に入った記事を「ライブラリーナビ」(※参照)という形式で紹介するという学習です。5日間分の新聞記事を読み比べ、記事の文章構成や紙面の構成の他、多様な記事ジャンルがあることや、テレビやインターネットとは異なる視点で情報を知ることができる新聞の良さなどを実感できました。

 また学習後、校内に置かれた新聞を手に取る子どもが増えました。次年度に向けて、さらに他の学年や学校全体での新聞活用について、検討・実践していきたいと考えています。

 ※=主に図書館利用者をナビゲートする、手のひらサイズのじゃばら折りリーフレット。神奈川県学校図書館員研究会が開発したアナログ情報ツール。