現代社会への認識深める 県立佐倉高(佐倉)

 NIEの指定を受け、本年度から実践を開始しました。

 主に、1年生の公民科現代社会の授業で実施しています。授業の最初の5分程度、新聞を使って、時事問題についての発表を行っています。新聞を通じて現代社会の問題に関する認識を深め、問題解決能力やプレゼンテーション能力を高めていくことが大きな目的です。生徒は教員が考えている以上に、新聞の記事を批判的、建設的にとらえ、自分の考えや意見を明確にすることができるようになっています。

 また、1人1枚、夏休みの課題として、テーマ別新聞を作成しました。生徒は、興味あるテーマを選び、真剣に取り組んでいました。生徒の作成した新聞の中で、生徒たちに好評だった作品を、千葉日報社、朝日新聞社、東京新聞社の編集局に送り、講評していただきました。大変、励みになりました。今後も講評していただけるというので、今後は新聞の1面作りにチャレンジしていきます。