2014年04月22日
本校では今年度よりNIE実践校の指定を受け、社会科の公民的分野で新聞を活用した実践に取り組んでいます。
以前から、「基本的人権」「国民の政治参加」などの単元で積極的に新聞記事を用いた実践を行ってきましたが、今回は、特に年間指導計画の中に、新聞記事を資料として用いた授業「コラムノート作り」を位置づけて取り組みました。
本校全体としては、「基礎・基本の定着」、そして「学力の向上」を柱として研究に取り組んでいますが、そのためのひとつの方法として、新聞資料を用いて「文章を理解する力」と自分なりに「社会について考える力」を培おうと考えました。実践を進めていく中で見えてきた課題は次のとおりです。
○読解力に大きな差がある個々の生徒に、どのような新聞記事を提示するべきか
○新聞記事から「考えさせ」るためにはどのような手立てや工夫が必要か