「はがき新聞」で年表作り 塩焼小学校(市川市)

 「ぼくは織田信長だ」「私は伊能忠敬が好き」といった感想が歴史学習を終えた直後に聞こえて来た。

 小学校での歴史学習は一時代を概観しただけで終わってしまいます。

 そこで今回は、一時代を築いた人物像にスポットライトを当て、各自がその人物を焦点化・深化させることで深く記憶にとどめさせたいと考え、「はがき新聞」という手法を活用してみました。

 この「はがき新聞」は、見出し・リード(前文)・記事・イラストが不可欠な要素で、読み取った内容を要約し興味を持った人物を楽しくまとめることができます。

 また友達の「はがき新聞」と合わせながら、年表が完成していく喜びも味わえ、出来上がった年表を一覧化することで、日本の歴史の流れが一目瞭然となります。

 そのはがきをカラーリングし、コーティングを施せば、素晴らしい年表の完成です。他の学級や学年の子どもたちも掲示した年表を見て、歴史上の人物に大いに関心を持つことができ、好評でした。手軽に作れ、親しみやすい「はがき新聞」をぜひお試しください。